2009年4月27日月曜日

モールス信号

今日はモールス信号を発明した、サミュエル・モールスの誕生日だそうです。
Googleのトップでしったんですが(笑)
Googleの文字をモールスに置き換えているのが、面白いですね。

最近ではモールスはあまり使われていません。
モールスは単信音「ト」と、長信音「ツー」の組み合わせでアルファベットを表します。
昔日本海軍のモールスの教科書をみたことがありますが、モールスをいろいろと語呂合わせで覚えていたそうです。
詳しくは忘れてしまいましたが、なかなか面白い内容でしたよ。

2009年4月26日日曜日

桜島②

この桜島、かつては真珠湾攻撃隊の演習に使われていました。
桜島とその湾内が真珠湾と似た地理だということで、ここで攻撃隊は猛訓練を重ねたそうです。

かつてこの上空を無数の戦闘機、攻撃機が飛び交っていたかと思うと、なにやらロマンを感じますね。

2009年4月24日金曜日

桜島


噴火したのも最近、現役の活火山です。
近くで見るとかなり大きい。
島中には火山対策が施され、さすがは火山島に住んでいる人達だな、と思いました。

またいつか行きたいです。

2009年4月22日水曜日

戦艦武蔵が建造された造船所

ここは戦艦武蔵が建造されたとされる、長崎の三菱造船所です。
呉とは違い、長崎はたくさんの大使館に囲まれていたため、機密保持が大変だったとか。

この造船所には資料館があり、戦艦武蔵の資料もたくさんあります。
長崎を訪れた際には、ぜひご覧ください。

2009年4月16日木曜日

男たちの大和

この写真は、男たちの大和で登場した場所です。
鹿児島の枕崎に続く道として登場したはずです…。
詳しくは映画を見返してみてください(笑)

2009年4月15日水曜日

君が代

この写真、どこでとったかわからないのですが…。
君が代の内容を知っている人は少ないと思いますが、かなりいい内容だと思います。
軍艦やまとの我が国家日本をご覧ください^^

2009年4月14日火曜日

氷川丸


かつての大戦で生き残った彼女は、当日の風格をそのままに今にいたっています。
横浜を訪れた際にはぜひ彼女を見に行ってください。

氷川丸の特集は、軍艦やまとフネを見に行くをご覧ください。

2009年4月11日土曜日

イージス艦「きりしま」


イージス艦「きりしま」が、太平洋における北朝鮮のミサイル防衛の任務を完了し、帰国しました。
お疲れ様でした。

2009年4月8日水曜日

昨日は戦艦大和戦没64周年祈念日でした

散る桜 残る桜も 散る桜だ

昨日は戦艦大和戦没64周年祈念日でしたので、男たちの大和を見ました。
あの日を思い返す人が、64年経ってもいるんだ、というのを自分自身がしたいからです。

忘れ去られるというのはつらいことではないでしょうか。
ですから、私は毎年あの日に戦艦大和たちの戦いを思うのです。

2009年4月7日火曜日

戦艦大和戦没64周年祈念日


今日は戦艦大和戦没64周年祈念日です。64年前の今日、午後2時23分に戦艦大和は死闘約3時間の末、撃沈されました。
日本の栄光と名誉を背負い、軍部の期待に十分に答え、その役目を終えました。大和とともに約3000名の日本の勇士が散りました。

日本がどうか平和で繁栄しますように。

2009年4月5日日曜日

北ついに!

ついにミサイルを打ったらしいです。
ニュースに注目ですね。