2009年7月22日水曜日

ヤマト実写版、製作の可能性濃厚へ

どうやら、長いこと噂されていた宇宙戦艦ヤマトの実写版が製作されるそうです。
まだ正式な発表ではないものの、可能性としてはかなり濃厚になってきました。
もし本当ならば、かなり興味がある作品ですね。
ただ、古代がキムタクというのは、大丈夫かなぁという感じですが(笑)

劇場版:宇宙戦艦ヤマト-復活篇-も公開が決まり、そして実写。
ヤマトブームの再燃が起こりそうですね。


以下、引用記事

[eiga.com 映画ニュース] 70年代のTVアニメ版「宇宙戦艦ヤマト」で、原作者の松本零士を補佐し、絵コンテ・演出を担当したアニメーション監督・石黒昇が、7月17~19日に米メリーランド州で開催されていた米アニメイベント「オタコン(Otakon)2009」の18日(2日目)のパネルディスカッションで、実写版「宇宙戦艦ヤマト」が現在製作中であり、SMAPの木村拓哉が主役を務めると語った。

米ANN(Anime News Network)や米AICN(Ain't It Cool News)などが一斉に報じたもので、木村が演じるのは、古代進役だと見られる。海外のサイトには“「ハウルの動く城」のタクヤ・キムラ”と紹介されており、当地での宮崎駿人気がうかがえる。

これまで極秘裏に進められてきた同企画に関しては噂ばかりが先行していたが、「ヤマト」関係者が実写版製作の事実を認めたのは初めてのこと。

一部メディアに露見している噂では、ヒロインの森雪役が沢尻エリカ、沖田艦長役が西田敏行で、香川照之、橋爪功といった実力派俳優の名前もあるという。さらに、プロデューサーが「おくりびと」でアカデミー外国語映画賞を受賞したセディックインターナショナルの中沢敏明、製作が「踊る大捜査線」「ALWAYS 三丁目の夕日」のROBOTと、日本映画最高のスタッフの大集結が話題を集めていた。

木村拓哉主演の実写版製作に関して、東宝や松竹など邦画5社に確認したところ、各社とも「コメントのしようがない」との返答。近い将来に詳細が明らかになるであろう「宇宙戦艦ヤマト」の正式な製作発表を待ちたい。


引用終わり

2009年7月21日火曜日

明日は皆既日食

明日は日食だそうで、しかも46年ぶりの皆既日食だそうです。

心配なのは天気ですが、明日の晴れを祈ってデジカメをスタンバイさせておきます。

時間は大体午前の11時前後だそうですが、詳しくはご自分の地域をググってみてください!

楽しみですね〜