2009年10月29日木曜日

ヤマト、撃沈か?

宇宙戦艦ヤマト復活篇の新しいプロモーションビデオが公開されました。
内容を見る限り、まさかヤマトは沈むのか…?

気になるところです…

2009年10月28日水曜日

この愛を捧げて

宇宙戦艦ヤマト復活篇の主題歌、アルフィーの この愛を捧げて が、今年12月にCDにて発売される。
また、同作中ではささきいさおさんの『宇宙戦艦ヤマト』もアルフィーが歌う。

ファンとしては『宇宙戦艦ヤマト』は、ささきいさおさんの歌声がよかったかなと思いますが、まぁ時代の流れでしょうか…。

アルフィーの新曲には期待しましょう。

2009年10月27日火曜日

ガソリンの暫定税率を無くす?

またまた新政権ネタ。
もうご承知の人も多いかと。

新政権の公約、暫定税率の撤廃。
おいおい、ほんとにできるのか?


まず、結果から。
暫定税率は撤廃されるでしょう。
しかし、トリックがある。
暫定税率は名前を変え、環境税として華麗に復活するらしい。
ただ、名前が変わるだけだが、その名前を変えるだけでも費用がかかる。
そこまでして、偽りの公約を守る必要はあるのか。

ほんと、選挙行ってよかったなぁ。

2009年10月26日月曜日

高速道路は無料化になるのか

高速道路が無料化になる?
新政権の公約でもある、高速道路無料化。
しかし、それは可能なのか。

先進国の中では群を抜いて通行料の高い、日本。
アメリカなどはほとんど無料に近い金額で高速道路を開放している区間も多い。
そんな中、狭い我が国の高速道路は異常とも言える通行料だったのだ。

それが、今、無料化になろうとしている。

はっきりいえば、無料化は一部にとどまるだろう。
バス会社などは高速バスな利用者が減るなどして、無料化の修正を訴えているし、高速道路のパーキングエリア、サービスエリアなどの関係者も、利用者が減るとなげいている。

また、なにより貴重な財源を無理矢理にも減らすメリットはない。

そんなわけで、高速道路は一部無料化にはなるだろうが、一般的に利用者の多い路線は割引程度だろう。

2009年10月23日金曜日

復活篇の主題歌は、アルフィーに決定!

今年の12月に公開予定の劇場版 宇宙戦艦ヤマト復活篇ですが、その主題歌をアルフィーが担当することに決定しました!

どんな歌かはわかりませんが、アルフィーは劇場版 銀河鉄道999 エターナルファンタジー の主題歌も担当した経験もあり、期待が膨らみます。

公開を楽しみにしましょう!!