2008年8月31日日曜日

南極のオゾンホール回復へ?

アメリカの機関による調査によると、昨年に比べ南極のオゾンホールの面積が増加しているとの見方を発表したそうです。
このまま環境も回復へと向かってくれるといいですよね!

2008年8月30日土曜日

日本と海外の災害思想

車の後部座席がシートベルト着用義務化になって新しいですが、外国ではずっと以前から既にそうなっていたそうです。
車のスピードでも、やはりシートベルトは必要なのです。

しかし、我が国にはその車よりも遥か早く走り、シートベルトすら装備されていない乗り物があります。
それは、新幹線です。
航空機に近い速度で走るのにも関わらず、その座席にはシートベルトは備えられていません。けれど、外国で新幹線に当たる乗り物には、シートベルトは備えられているそうです。
この差は、どこからくるのでしょうか?

我が国の災害に対する考えとしては、「災害(事故)をしない、起こさない」という思想の上で作られているからだそうです。新幹線などはとくに完璧と言えるほどの安全対策が施され、万全の対応がとられているのです。
その一方、諸外国では災害が起こったあとをどうするか、という思想の上になりたっており、災害時への備えを設備のいたるところへ備えているそうです。


このように、我が国の国民性というべきか、諸外国との思想違いを見てみるのも面白いものですね。

この話は、次回へ続きます!

2008年8月28日木曜日

1000アクセス突破

見てる人いるのかな、といつも疑問に思いながら更新しています(笑)
しかし、とりあえず1000アクセスということなので、クリックはしていただいております!
じっくり読んで頂いている方もいらっしゃると思いますので、これからも面白いネタを探しては載せますね^^

『軍艦の船窓から』一周年!

すっかり忘れていましたが、初投稿からなんと1年経過していました!!
コアな人しか見ていないと思いますが、とりあえず1年続きました。
近年はいろんな人が簡単にブログなどを作っていますが、それらの大半は更新に疲れてしまい、放置されているそうです。
ここも更新速度は遅めですが、別に放置しているわけではありませんよ!
面白いネタを見つけたら、ちょくちょく更新しています。
自分自身のネタのメモ的な役割も兼ねていますし。

なにはともあれ、当ブログを今後ともよろしくお願いいたします!

2008年8月13日水曜日

交通事故

先程帰り際に、大きな事故があったであろう現場を通り掛かりました。
これから車でお出かけのかた、お気をつけてくださいね。
やはり、事故は恐いです。