2007年9月9日日曜日

プラモデル屋であったことなんですが

これは半年以上も前のことなんですが、ふと立ち寄ったプラモデル屋の店内の一角に、戦艦大和のみを取り扱っていたコーナーがあったので何気なくいってみたんです。
そこには大小様々なスケールの戦艦大和のプラモデルがあり、壁には戦艦大和の生涯を短く綴った文章が記載されているポスターがありました。
そのポスターを読んでいると、なんと!!当サイト「軍艦やまと」の戦艦大和の紹介ページの文章とほとんど同じではないか!!!
そのポスターに記載されている文章、写真、どれをとっても見覚えのあるものばかりなので、一応写真を撮って自宅で確認すると、やはり語尾など多少は変更がみられるものの、ほぼ引用に近い形でした。
いくらなんでも、商業利用は悔しいですね~。
それにしても、星の数ほどあるプラモデル屋で、とあるサイトから引用した文章を使ったポスターをそのサイトの管理人が見てしまうとは、なんと日本は狭いのだろうか、と感じてなりませんでした。

0 件のコメント: