2008年3月3日月曜日

2chに殺害予告:犯人は少年

インターネット上の有名な掲示板「2ちゃんねる」に、福岡県内の小学生を狙った殺害予告とも読める書き込みが見つかり、県内の各小学校は3日、児童を集団下校するなどの対応に追われた。
福岡県警は書き込んだ県内在住の少年を特定、事情を聞いている。
「3月3日15時に福岡県内の小学生を殺してみる」
「ニュースにしたいから書き込んでみた」
などと掲示板に記載した。

参考資料

最近よく見る内容の事件です。
インターネットでの発言で人生を棒に振ってしまうこともある世の中です。
このような部分の教育も、もっと早期に行われるべきではないでしょうか。
ホームページやブログなどを公開している人たちだけではなく、掲示板などに書き込む人もまた情報を発信する立場にあるということを、「送信」ボタンを押す前にもう一度考えてほしいものです。

0 件のコメント: